ちょっと知りたい話題

ちょっと知りたい話題や情報をお届けします。

台湾、アジア初の同性愛者の結婚特別法を可決

台湾がアジアで初めて同性カップルの結婚を法的に認められた国となった。

17日、台湾の中央通信社など現地メディアによると、台湾立法院(国会)はこの日、採決に同性結婚を許可する内容の特別法案を通過させた。

この日の法案通過は「2次審議」段階で、最終的に「3次審議」手順まで完了すると、新しい法律が効力を持つようになる。

台湾連合報は、早ければ24日から同性カップルの結婚登記が可能と展望した。

蘋果(ひんか)日報では、約200組の同性カップルが24日に結婚式を上げる申請をしたと伝えた。

蔡英文台湾総統同性結婚の法的認定が「真の平等のための大きな進展だ」と評価した。

蔡総統はこの日の朝にもSNSで「今日、私たちは歴史を作り、世界に進歩の価値が東アジア社会に根付くことを見せる」とし「今日、私たちは世界に「愛が勝つ」ことを示すことができる」と述べた。

今後、台湾の同性カップルは、今後官庁に結婚登記をすることができ、異性のカップルのように子供の親権、税金、保険などに関する権利も持つようになる見込みだ。

この日、激しい雨の中、台北立法院の前に集まって「私たちは結婚するべき」などのスローガンを叫んだ4万人近い同性結婚支持者は、関連する法律の可決に歓呼した。

先立って台湾最高裁判所は2017年5月、同性結婚を禁止した民法の婚姻規定は違憲であり、2年以内に関連法の修正または制定されない場合、自動的に同性愛者の結婚登記が可能になる決定した。

以降、台湾社会では、最高裁の決定をどのように法制化するかどうかをめぐり熱い論争が起きた。

 宗教界をはじめとする保守陣営は、同性婚自体に反対するのはもちろん、婚姻主体を男女に規定した民法の規定を修正することにも強力な反対意見を開陳してきた。

昨年11月の地方選挙で行なわれた国民投票民法婚姻主体を男女に制限しなければならないという項目が通過した。

以後、台湾行政院は、今年2月、同性結婚の特別法制定案を政府立法で設け立法院に提出したが、国会では同性間の婚姻を「結婚」の代わりに「同居」、「結合」などと表現することで、同性カップルの権利を保証しなければならないという議員立法が提出された。

蕭宏祺(シャオフンチ)台湾世新大教授はAP通信に「これは一つの突破口」と言い
「私はこれがわずか数年以内に起こるとは想像していなかった」と述べた。