ちょっと知りたい話題

ちょっと知りたい話題や情報をお届けします。

ハリー王子とメーガン妃の第1子、子供の名前を公開

英国ハリー王子とメーガン妃夫婦が子供の名前を公開した。

「アーチー・ハリソン・マウントバッテン=ウィンザー」だ。

これに先立ち、「ロイヤルベビー」の名前でアレキサンダーアルバートなどが挙げられたがアーチは予想外の選択と評価されている。

ハリー王子の母である故ダイアナ妃の結婚前の姓であるスペンサーになるかもしれないと推測されていた。

 

「アーチ」は、英国王室から伝統的に与えられる名前ではない。

「ハリソン」も王室では、最初に登場する名前である。

「アーチ」は、「本当の」、「大胆な」、「勇気ある」という意味を持ち、アメリカではなく、英国で人気のある名前である。

俳優ハリソン・フォードの名でもある「ハリソン」は、米国では「アーチ」より珍しい名前である。

「ハリソン」は、本来は姓として使われろ名前だが、「ハリーの息子」という意味を含んでいる。


英国王室の伝統とは少しずつ違った歩みを見せてきたハリー王子とメーガン妃夫婦の
ロイヤルベビーにふさわしい名前だという評価を受けている。

8日は出産後二日ぶりに息子と一緒に大衆の前に立ったメーガン妃は 「夢のようだ」とし「私のそばに、世界で最も素敵な二人の男性がいて、とても幸せだ」と所感を明らかにした。

この日、エリザベス女王エジンバラ公フィリップ殿下は、ウィンザー城で8人目となるひ孫と初対面した。