ちょっと知りたい話題

ちょっと知りたい話題や情報をお届けします。

日本人のローマ字名を「性・名前」の順に書くように海外メディアに要請

名前の後に姓を書くという、日本人名のローマ字表記の慣行が徐々に変わると思われる。

共同通信によると、河野太郎外務大臣は21日の定例記者会見で、日本人の氏名のローマ字表記を姓・名前順にしてもらうよう海外メディアに要請する計画だと明らかにした。

これが実現されれば、安倍晋三首相のローマ字表記は「SHINZO ABE」から「ABE SHINZO」に変更される。

河野外相は、中国の習近平国家主席や韓国のムン・ジェイン大統領は性・名で表記する外国メディアが多いため、安倍首相もそう書くべきではと述べた。

河野外相は「令和と呼ばれる新しい時代が開かれ、来年は東京オリンピックを控えている」と、今年と来年の日本人の氏名表記慣行を変える時期にするという考えを明らかにした。